九条ねぎ
緑の部分が多くて[あさつき]に似てるけど、美味しいです。
あさつきよりネギの味が濃くて美味しいです。

九条ねぎ
の苗を植えたのが
8月下旬
FullSizeRender

1本ずつではなく
数本ずつまとめて一塊にして植えるとか。 
FullSizeRender
これじゃ多すぎ、3~4本ずつが良いそうです。

プランターと
IMG_6055

地植えもやってみました。

FullSizeRender


12月の初旬
細いけど薬味になるくらいは育ち
IMG_9059
苗が育ってきたら、
盛り土をすれば白い部分ができるそうだけど

知らなかったら、ほぼ緑の九条ネギになってしまいました。
でも美味しいから〇




地植えのやつは 
土を休ませたいのもあって
切らずに抜いて食べていたら
あれよと無くなり(笑)


いま残ってるのがこれだけ
12月のと比べて太くなってるけど

2月
黄色やベージュ色になって枯れかかってきてます💦
FullSizeRender

プランターの方は再生をねらって
切って食べてます。
IMG_2953

数週間すると新たに出てきて
FullSizeRender
しかも、しっかりして元気そう



枯れてきてるから
そろそろ限界なのかもしれないけど

切って、食べて、また出て食べて、
いつまで食べれるかなあ?



九条ねぎ
来年も苗を買って植えま~す。
簡単なので、ねぎ好きの方は植えて楽しんで下さい。


追伸
3月終わり、九条ねぎにあぶらむしが💦